つれづれつーりんぐ
旅行と御朱印集めのブログ

2011晩秋~つーりんぐ~
P1020503.jpg

晩秋の深夜、がっつり着込んで02:30広島出発。
当初は早朝にメインの「角島」の写真を撮った後、下関・門司あたりを観光しようと思ってたけど、最終的にまったく違うとこまで行ってしまった…



P1020500.jpg

P102050188.jpg

広島→岩国→周南→萩→長門→下関
角島のちょい手前、既に下関市には入ってます。


P1020502.jpg

P1020517.jpg

P1020504.jpg

P1020505.jpg

P1020506.jpg

P1020507.jpg

P1020508.jpg

角島(つのしま)は、山口県下関市豊北町に属し、日本海(響灘)に浮かぶ島。山口県の北西端。北長門海岸国定公園に含まれる。

本州とは海士ヶ瀬戸で隔てられていたが、2000年に1780mの角島大橋が竣工。離島へ架けられた一般道路橋としては群を抜く存在である(沖縄県の古宇利大橋に次ぎ全国第2位)。
島の北西に位置する夢ヶ岬に角島灯台が立ち、島のシンボルとなっている。
戦前は下関要塞地帯の一角として旧日本陸軍の砲台陣地が置かれていた。現在も一部の遺構が残っている。
角島灯台 [編集]多くの灯台を設計した英国人、リチャード・ヘンリー・ブラントンによる、日本海側では初の洋式灯台。1876年(明治9年)初点灯。高さ43m、光達18海里。
レンズは日本でも6箇所しかない特大のフレネルレンズで、第1等灯台に指定されている。あとの5灯台は、犬吠埼(千葉県)、経ヶ岬(京都府)、日御碕(島根県)、室戸岬(高知県)、沖ノ島(福岡県)。
見学も可能な参観灯台である。


早朝に到着。
ここの景色がめちゃ綺麗って聞いてたので、是非写真を撮りに来たかったところです。
真夏とかだったらもっと栄えある写真が撮れたかも。
また来年来たいところの一つです!



P1020518.jpg

P1020519.jpg

P1020520.jpg

P1020522.jpg


角島→下関市内

下関の観光は後にして、先に門司まで行っちゃえ!

門司到着。何気に九州初めてだ!!(ドキドキ)

んーせっかく九州まで来たんだから、小倉→福岡まで行きたいな!なら行っちゃえ!

福岡市内到着。げー渋滞ひでーじゃん。もうやだ。他のところ行こう!

あ、東に行ったら福沢諭吉の故郷中津があるじゃん。城と合わせて見に行ってみよう。

げ、そういえば中津って大分県だったwww

気づいたら大分かよ…



上記の感じ、中津まできちゃいました。


↑中津城ね。復興天守閣だけど、綺麗に整備されててよかったよん。



P1020524.jpg

P1020525.jpg

P1020527.jpg

P1020528.jpg

P1020530.jpg

P1020531.jpg

P1020532.jpg


福沢諭吉旧宅!


1835年(天保5年)大坂(現大阪市)の中津藩蔵屋敷で生まれた福沢諭吉は、1歳6か月の時、父の死去により帰藩し、19歳までこの場所で過ごした。 諭吉は、近くに家塾を開いた中津藩儒官白石照山に師事して儒学を学んでいたが、兄の薦めで蘭学を学ぶために長崎へ旅立った。

現存する家は16歳の時に買って移り住んだもので、母屋の他、自らが改造して二階を勉学に使った土蔵が残っている。幼少の頃の家はすぐ前の土地にあった。諭吉は、幼少の頃の家の間取り図を自ら描いて、忘れないようにしようとした。

1971年6月22日に国の史跡になった。現在、隣に福澤記念館を建て「学問のすすめ」の原本や遺品などを展示している。


中津→北九州→下関→宇部→防府→山陽道→広島
走行距離720km 運転時間15時間くらい
さすがに疲れたけど、まじでバイクって走ることそのものが気持ちいい…
雪が降る前にまた遠出したいな!

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/06 14:26】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/28 18:54】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyurupann.blog65.fc2.com/tb.php/130-f99341d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2011晩秋〜つーりんぐ】

晩秋の深夜、がっつり着込んで02:30広島出発。当初は早朝にメインの「角島」の写真を撮った後、下関・門司 まっとめBLOG速報【2012/11/01 19:49】

プロフィール

ぽよんよん

Author:ぽよんよん
メイプルストーリー:洛中のルパン(DK) 栗山栗子(英雄)
サドンアタック:ぷるりんこ(星1)

オンゲから離れ、旅行がメイン記事になります



twitter



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



リンク




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
