つれづれつーりんぐ
旅行と御朱印集めのブログ

萩・津和野つーりんぐ~萩編~
9/23 04:00 広島出発
広島~岩国~徳山~山口~萩 ずっと下道で!
糞寒かった(´・_・`)

写真の量が多いので、とりあえず萩だけ紹介。

P1010809.jpg

P1010789.jpg

最初は萩城跡から~


P1010790.jpg

日本海に張り出した指月山の詰の丸(実際は二の丸と本丸)と、その山麓に梯郭式に本丸・二の丸・三の丸を配し3重の堀を巡らした平山城であった。厳密には、指月山の詰の丸と山麓の城は独立したものであり、平山城ではなく平城と山城であるとする見解がある。また、海に突出しているため、海城であるという見方もある。

天守は複合式望楼型5層5階で、赤瓦葺で初層を天守台より大きく張り出させた張出(はりだし)という構造が採用され、最上階には外廻縁高欄や華頭窓があった。明治7年(1874年)前年に発布された廃城令により櫓など他の建物と共に破却され、石垣のみが現存している。現存していた頃の姿は解体前に撮影された古写真でのみ見ることができる。近年では破却された天守など建物の復元を行う動きがあるが、財源の問題で難しくなっている。

現在は指月公園(しづきこうえん)として整備され、旧城の入り口には旧厚狭毛利家萩屋敷長屋(国の重要文化財)が現存し、松下村塾や侍屋敷などとともに萩市の観光名所となっている。また、指月山の原生林は、国の天然記念物に指定されている。



P1010792.jpg

P1010793.jpg

P1010794.jpg

P1010796.jpg



P1010800.jpg

P1010799.jpg




P1010804.jpg

P1010805.jpg





P1010811.jpg

P1010812.jpg




P1010813.jpg

P1010814.jpg

P1010816.jpg




P1010819.jpg

P1010821.jpg
菊ヶ浜海水浴場(きくがはまかいすいよくじょう)とは、山口県萩市にある海水浴場である。

下関市豊北町の土井ヶ浜海水浴場、光市の虹ヶ浜海水浴場、周防大島町の片添ヶ浜海水浴場と共に、山口県を代表する海水浴場のひとつで、環境省による快水浴場百選にも選ばれている。

三角州となっている萩市街地の海側の大部分を占め、西は萩城跡と指月山、東は萩港までのエリアである。また、北に笠山を望むなど、その風光明媚さより、北長門海岸国定公園の見どころの一つとなっている。
その景観から、時代劇から現代劇までドラマ、旅番組のロケに使用される機会も多い。

毎年8月1日に行われる萩夏まつりの花火大会ではこの浜の沖より花火が打ちあがる。




P1010826.jpg

P1010827.jpg

P1010828.jpg




P1010831.jpg
萩博物館




P1010832.jpg
城下町




P1010834.jpg
高杉晋作生誕の地

P1010833.jpg

P1010836.jpg

P1010837.jpg

P1010838.jpg







P1010839.jpg
木戸孝允(桂小五郎)旧宅
上京するまでの20年間実際に住んでた家がそのまま残ってます

P1010841.jpg

P1010842.jpg

P1010843.jpg

P1010844.jpg

P1010845.jpg

P1010846.jpg




P1010850.jpg

P1010851.jpg

P1010852.jpg

P1010854.jpg

P1010855.jpg

P1010856.jpg

P1010857.jpg

P1010859.jpg



P1010861.jpg
墓地から萩市内を望む






P1010862.jpg
松下村塾

P1010864.jpg

P1010865.jpg

P1010866.jpg

P1010867.jpg

P1010869.jpg

P1010870.jpg

P1010873.jpg

P1010874.jpg







P1010876.jpg
伊藤博文別宅

P1010878.jpg

P1010877.jpg







P1010881.jpg

P1010883.jpg

P1010882.jpg

P1010884.jpg


幕末~明治にかけての長州、優秀な人材多過ぎだろ…

写真多過ぎて、解説めんどいのでスルーで。

今度は萩から津和野へ向かいます。

またこの津和野がいい町なんだ…

この記事に対するコメント

すごい!めちゃめちゃ!俺も動き回りたいーけど、スクーターもない。。。

あリンクありがとです!
確かにそうですよね。本当すごかった。楽しかったし、面白かった。
ちょっと今日とか昨日とかにINしてみたけど、やはり昔みたいには人はいませんでした。
もう誰一人も@@いても放置だったりで。
ID作ったらその時はお願いしますw
楽しみにまってます!
こっちもあんまり呟かないのですが・・・ですが、その時は宜しくお願いします!
でわ。
【2011/09/26 22:51】 URL | でてせ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyurupann.blog65.fc2.com/tb.php/123-ffd631b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽよんよん

Author:ぽよんよん
メイプルストーリー:洛中のルパン(DK) 栗山栗子(英雄)
サドンアタック:ぷるりんこ(星1)

オンゲから離れ、旅行がメイン記事になります



twitter



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



リンク




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
